住宅ローン借り換え@知識集は、住宅ローン借り換えの情報サイトです。銀行の金利やキャンペーンの比較。住宅ローン控除の情報集めなどにご利用ください。

« 金融機関を事前に調べよう | 住宅ローン借り換え@知識集トップページ | 借り換え前の注意点 »

キャンペーンとその注意点

金利優遇のキャンペーン

金利優遇キャンペーンとは一定期間、もしくは全期間金利を店頭表示よりも引き下げるというサービスです。

近頃の金融機関はほとんどが金利優遇キャンペーンを行っています。

ですのでほとんどの場合、店頭金利よりも低い金利で住宅ローンを借入できます。

金利優遇の適用条件は、その銀行の口座に給与振込みを利用する、公共料金の引き落としを行う、その金融機関のカード会員に加入するなどでさほど大変なものでもありません。

もし、今その条件を満たしていなくても借り換え申し込み時までにそれらの手続きを完了していれば金利優遇キャンペーンを受けることができます。


キャンペーンの注意点

金利優遇キャンペーンで注意しなければいけないことは優遇金利の適用期間です。

金利優遇キャンペーンには一定期間だけに金利を優遇する場合と全期間に金利を優遇するという2種類があります。

一定期間だけのタイプは優遇の幅が大きめに設定され、全期間の場合は優遇の幅が少なめに設定されています。

どちらのタイプかは利用する金融機関により異なります。(両方から好きな方を選べるところもあります)

そして一定期間だけに金利を優遇するタイプを選択した場合、金利優遇期間が終わったときに返済額がその程度増えそうかを前もって考えておく必要があります。

金利優遇の幅が大きいため魅力を感じてしまいますが、当面の返済額のみを考えていると金利優遇期間が終わったときに返済額が大幅に上がってしまうことも考えられます。

金利優遇期間の終了後も若干の優遇が続くというケースもありますが、基本的に毎月の返済額は上がると考えてください。

特に、期間が短く優遇幅が大きい住宅ローンであるほど返済額は上がる場合が多いので注意しましょう。

おすすめ住宅ローン

【新生銀行住宅ローン】パワースマート住宅ローン

新生銀行の住宅ローンなら繰上げ返済手数料、保証料が無料です。

借り入れ期間は現在借り入れ中の住宅ローンの残存期間にかかわらず最長35年まで可能となっています。

金利のタイプは”全期間固定金利”、”当初固定金利期間”、”変動金利”の3タイプから選べます。

  • キャンペーンとその注意点

    金利優遇のキャンペーン 金利優遇のキャンペーンとは一定期間、...



  • 新生銀行「住宅ローン」資料請求



    住宅ローンは楽天銀行のフラット35